青山・サンヒルズ・文京町のデイサービスブログ

文京町デイサービスセンター 避難訓練

みなさんこんにちわ! ブログ担当の曽我です!
最近は朝夕寒さが厳しくなってきましたね!
寒くなってくると暖房器具を使う機会が多くなってきますが、火事を起こさない事がとても大切です。
今回は10月17日に行われた避難訓練の様子をお伝えします!



火元は厨房から発生した想定で行いました!
初期消火に失敗し、避難口から逃げます!


こちらは避難している所です! 職員の誘導に従って、しっかり動いていただきました!



避難訓練終了後は消防士の方から総評と火災についてのお話がありました!
今回のタイムは2分30秒、「好タイムだと思います」と消防士さんから言われ嬉しくなりますね!
「次回はもっと短くできるように」とのお言葉もあり、次回もまた頑張りたいと思います!


終わった後は庭で消火器の放水訓練を行いました。
お客様にも手伝っていただきました!
「消火器の持続時間は15秒程なんです」というお話は初めて聞き
「そんな短いんだ」「あっという間だね」とみなさんびっくりされていました!


今回は避難訓練の様子をお伝えしました!
それでは次の記事で!