青山・サンヒルズ・文京町のデイサービスブログ

サンヒルズデイサービスセンター クッキングレク 桜餅

お雛様もあり、クッキングレクでは桜餅を皆様と作りました。

材料準備

綺麗な桜色です
分量をシッカリと
小分けにして
桜の葉の塩漬け、塩抜きの後
クルッと巻き巻き
美味しくいただきました\(^o^)/

香りも良く、皆様笑顔になっています。

さてさて、餡は、いつ入れましたか???
写真忘れました、ごめんなさい。
巻き巻きの前に中に入れてます(*^^*)
あしからず(^o^)

見学、ご体験、お待ち致しております。

サンヒルズデイサービスセンター 3月レクリエーション

穏やかな気候になってきました。今年は、冬が短い感じですね。
さて、3月のレクリエーションのご案内です。今月、ボランティア様の来所とクッキングレクがございます。
また、サンヒルズデイサービスセンターの建物が十周年を迎え、3月は住宅のナーシングホーム青山Ⅱ号館、介護付き老人ホームのサンヒルズ青山、サンヒルズデイサービスセンターでちょっとしてお祝いをしてまいります。
よろしくお願いいたします。十年間のご利用、誠に、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いたします。

見学、体験ご利用お待ち致しております。

サンヒルズデイサービスセンター 節分 豆まきレク

豆まきの代わりに鬼退治としてお手玉を投げました。
こんな鬼ですよ、なぜか、写真がボケてます。

何故に黄色の棍棒???

やっぱり怖い!


意外に怖い恐い鬼、、、、、

サンヒルズデイサービスセンター 2月レクリエーション

今月は、クッキングレクでバレンタインデーがあります。お楽しみに\(^o^)/
ご見学、体験ご利用お待ち致しております。

サンヒルズデイサービスセンター 鏡開き

サンヒルズデイサービスセンターでは、鏡開きでは、念の為、白玉でお汁粉つくっています。

皆様で丸々、丸めています。

沸騰したお湯でさっと、浮かんできた白玉からすくって。

完成です。

美味しくいただきました。
ありがとうございます。

見学、体験お待ち致しております。

サンヒルズデイサービスセンター 外出レク 初詣

1月7日月曜日 今週より初詣を外出レクとして催しております。
新潟市中央区西船見町の「護国神社」に参拝しています。
護国神社、改装して変わっていました。
正面からの画像

本殿の周りは回廊が

恒例の巨大絵馬
本殿、左は「伝統」右は「未来」
また、ご紹介していきます。

サンヒルズデイサービスセンター お正月 福笑い

お正月の遊びで「福笑い」挑戦いただきました。

職員がしっかりサポートしています。
\(^o^)/

サンヒルズデイサービスセンター 1月レクリエーション

あおけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

ご見学、体験ご利用、お待ち致しております。

サンヒルズデイサービスセンター クッキングレク Xmasケーキ作り

季節柄、クリスマスケーキのクッキグレクを行いました。
お料理は、皆様、大好きなようです、活き活きしていらっしゃいました。

スポンジは既成品を使用して、生クリームを手分けして塗っていただきました。

スポンジとスポンジの間に缶詰のフルーツをいれていただき、
全体の飾り付けになります、男性の方も楽しんでいただきました。

完成です。
あとは切り分けて


美味しくいただきました、ありがとうございました。

サンヒルズデイサービスセンター クッキングレク ぽっぽ焼き

12月、今月はいろいろなレクがあります。
クッキングレク第一弾は、新潟名物「ぽっぽ焼き」に挑戦です。

小麦粉測って


黒糖混ぜて


小麦粉入れて、混ぜて


こんなふうにアルミホイルで型を作って


簡易蒸し器にいれます。


できあがり


見た目は???
味は保証済です\(^o^)/