青山・サンヒルズ・文京町のデイサービスブログ

文京町デイサービスセンター 初詣

1月の終盤に護国神社へ初詣にお出かけしました。



冬の天気は変わりやすく雨あいにくの天気だったことが多く下車できなかった日もありました。雪
下車し参拝をした日は、凛とした空気に包まれた神殿で皆さん新年の思いを祈願されているようでした。
女性にぱっ太陽

文京町デイサービスセンター お買いもの

こんにちわ。
パー8月もようやく終盤にさしかかり、暑さも一息・・・ダッシュ

太陽8月は外出はせず、涼しい中で活動をしてきました。

さてさて、月に1度、訪問販売が館にやってきてくれます。デイをご利用しているお客様も職員と一緒にお買いもの音符を楽しまれています。



小さなテーブルにところ狭しと並べられた商品に手を伸ばされカゴに入れていきます。

お会計は、お金の計算や店員さんとのやり取りでリハビリにもなっています。
買い物を終えると、「また来月おねがいします」にっこりされて店員さんに手を振られていました。太陽太陽

文京町デイサービスセンター えだまめ

こんにちは文京町デイです。

5月に枝豆の苗を植えていまして

このたび収穫の時を迎えましたハート



皆さんに豆もぎをしていただき・・・





おいしくいただきました太陽
甘みがつよく、ふり塩の塩気をよく合うおいしい豆でしたオッケー

文京町デイサービスセンター 外食ツアー

こんにちは、文京町デイです

久しぶりに外食ツアーにお出かけしましたラーメン

場所は和食のお店でいつもお世話になっているところです。



あらかじめ注文をしてあったので、ゆったりとお待ちいただいて・・・お茶

お寿司やてんぷら等‥たくさん召し上がっていただましたぽわわ





文京町デイサービスセンター 書道レクリエーション!


みなさんこんにちわ!
ぶろぐ担当の曽我です!


今回は先日行った書道レクの様子をお伝えします。




お手本をみながら上手に書いております!



こちらの方も上手に書いていますね!




立ち上がって集中しておりますね!

久しぶりの習字でしたが、お好きな方が集まってしておりました!
個別でも習字を行うことができるので、もし希望があればお聞かせください!


文京町デイサービス 正月飾り作り



みなさんこんにちわ! ブログ担当の曽我です!

今回は文京町デイサービスで行った、正月飾り制作レクについて載せていきます!




これは土台となる紙を作っている所、台紙に和紙を貼り枠取りしています!





しめ縄にいろいろな装飾をしています!
扇に松ぼっくり、様々な花や榊などを付けています! みなさんセンスが光りますね!



完成したら写真をとりました!




とてもいい笑顔です! 

「玄関に飾っているよ」
「すごいねぇ」
と、とても喜んでもらえました!





文京町デイサービス 秋まつり

みなさんこんにちわ! ブログ担当の曽我です!

今回は10月に行われた秋祭りについてのブログとなります!



秋祭りにはトッキッキも来てくれました!




こちらは万代太鼓を演奏している光龍会のみなさん!



迫力の演奏をしていただきました!


文京町デイサービス 作り物紹介


みなさんこんにちわ!
ブログ担当の曽我です!

今回はデイサービスで作った作品を紹介していこうとおもいます!


まずはこちら

折り紙を切って作った向日葵畑になります!
切り方の工夫は職員が行い。折り紙を折ったり開いたりするところはお客様にしていただきました!

続いてはこちら

ブドウ棚です! ブドウの粒一つ一つは折り紙で作り、お客様に作って頂きました!
ひとつひとつだとよくわからなくても、まとめて吊り下げた時は「いいねぇ」と感嘆の声が上がりました!


最後はこれです

夏にぴったりの金魚のアクアリウムです!
金魚のおり方は兜のおり方から変形して作り、レイアウトは職員が行いました!
壁に貼ってあると、そこが水槽のように見えて喜ばれています!

文京町デイサービスでは日々いろいろな物を作成しているので
また機会があればこのブログにのせていきたいと思います!


文京町デイサービス フルート演奏会


みなさんこんにちわ!
ブログ担当の曽我です!

今回はフルート演奏会の様子をお伝えします。



この花はお客様に作っていただきました!



演奏をしていただきた堤さんです。堤さんから演奏会のお話を頂きました!




みなさん演奏に合わせて歌っています!


とても素敵な演奏をありがとうございました!
終わった後も「とっても良かった!」「久しぶりに歌を歌った!」
と嬉しい声が多数聞かれて、企画してよかったです!



文京町デイサービス 畑作り


みなさんこんにちわ!
ブログ担当の曽我です。


新潟でも気温が25℃を越える日があり、うだるような暑さですね。
そんな中、文京町デイサービスでは畑作りがスタートしました!




元肥を作っている所になります。職員が化成肥料と堆肥を容器に入れた後




お客様に混ぜていただきました! 「なんでもしますよ!」ととても積極的に参加してもらってます!




あらかじめ職員が畝を作っていたところに枝豆の種を入れています。
枝豆は3列作っており、できたら100を超える量が取れるはず・・・・




これはとうもろこしの苗になります。2列で作っていますね!
あまーいとうもろこしになってもらいたいですね!




スイカの苗になります。
お客様から言われた「元肥をしっかりね」という言葉をしっかり受け止め、地中深くに元肥をたくさん入れておきました!
80日後にはおいしいスイカが出来ていると思うと、楽しみになりますね!



天気がよかったので、お客様が6人程テラスへ出て見学されていました。
めずらしそうに見る人や、昔を思い出しながら見る人など様々でしたが
みなさま楽しまれている様子でした!



また完成した時に写真をブログにのせたいと思います!