青山・サンヒルズ・文京町のデイサービスブログ

文京町デイサービスセンター 初詣

1月の終盤に護国神社へ初詣にお出かけしました。



冬の天気は変わりやすく雨あいにくの天気だったことが多く下車できなかった日もありました。雪
下車し参拝をした日は、凛とした空気に包まれた神殿で皆さん新年の思いを祈願されているようでした。
女性にぱっ太陽

文京町デイサービスセンター お買いもの

こんにちわ。
パー8月もようやく終盤にさしかかり、暑さも一息・・・ダッシュ

太陽8月は外出はせず、涼しい中で活動をしてきました。

さてさて、月に1度、訪問販売が館にやってきてくれます。デイをご利用しているお客様も職員と一緒にお買いもの音符を楽しまれています。



小さなテーブルにところ狭しと並べられた商品に手を伸ばされカゴに入れていきます。

お会計は、お金の計算や店員さんとのやり取りでリハビリにもなっています。
買い物を終えると、「また来月おねがいします」にっこりされて店員さんに手を振られていました。太陽太陽

文京町デイサービスセンター えだまめ

こんにちは文京町デイです。

5月に枝豆の苗を植えていまして

このたび収穫の時を迎えましたハート



皆さんに豆もぎをしていただき・・・





おいしくいただきました太陽
甘みがつよく、ふり塩の塩気をよく合うおいしい豆でしたオッケー

文京町デイサービスセンター 外食ツアー

こんにちは、文京町デイです

久しぶりに外食ツアーにお出かけしましたラーメン

場所は和食のお店でいつもお世話になっているところです。



あらかじめ注文をしてあったので、ゆったりとお待ちいただいて・・・お茶

お寿司やてんぷら等‥たくさん召し上がっていただましたぽわわ





サンヒルズデイサービスセンター クッキングレク 桜餅

お雛様もあり、クッキングレクでは桜餅を皆様と作りました。

材料準備

綺麗な桜色です
分量をシッカリと
小分けにして
桜の葉の塩漬け、塩抜きの後
クルッと巻き巻き
美味しくいただきました\(^o^)/

香りも良く、皆様笑顔になっています。

さてさて、餡は、いつ入れましたか???
写真忘れました、ごめんなさい。
巻き巻きの前に中に入れてます(*^^*)
あしからず(^o^)

見学、ご体験、お待ち致しております。

サンヒルズデイサービスセンター 3月レクリエーション

穏やかな気候になってきました。今年は、冬が短い感じですね。
さて、3月のレクリエーションのご案内です。今月、ボランティア様の来所とクッキングレクがございます。
また、サンヒルズデイサービスセンターの建物が十周年を迎え、3月は住宅のナーシングホーム青山Ⅱ号館、介護付き老人ホームのサンヒルズ青山、サンヒルズデイサービスセンターでちょっとしてお祝いをしてまいります。
よろしくお願いいたします。十年間のご利用、誠に、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いたします。

見学、体験ご利用お待ち致しております。

文京町デイサービスセンター 書道レクリエーション!


みなさんこんにちわ!
ぶろぐ担当の曽我です!


今回は先日行った書道レクの様子をお伝えします。




お手本をみながら上手に書いております!



こちらの方も上手に書いていますね!




立ち上がって集中しておりますね!

久しぶりの習字でしたが、お好きな方が集まってしておりました!
個別でも習字を行うことができるので、もし希望があればお聞かせください!


サンヒルズデイサービスセンター 節分 豆まきレク

豆まきの代わりに鬼退治としてお手玉を投げました。
こんな鬼ですよ、なぜか、写真がボケてます。

何故に黄色の棍棒???

やっぱり怖い!


意外に怖い恐い鬼、、、、、

サンヒルズデイサービスセンター 2月レクリエーション

今月は、クッキングレクでバレンタインデーがあります。お楽しみに\(^o^)/
ご見学、体験ご利用お待ち致しております。

サンヒルズデイサービスセンター 鏡開き

サンヒルズデイサービスセンターでは、鏡開きでは、念の為、白玉でお汁粉つくっています。

皆様で丸々、丸めています。

沸騰したお湯でさっと、浮かんできた白玉からすくって。

完成です。

美味しくいただきました。
ありがとうございます。

見学、体験お待ち致しております。